いけいけアイク -go go IKE-

大してタメにならないポケモンのことを低頻度で更新

USMシーズン10シングルのメモ

大した結果を残したわけでもないが、メモ程度に残しておこうかと

 

f:id:ike666:20180712103940p:image

 

5世代のポケモン動画を見返して、キリキザンを使いたくなってしまったので、そこから組み始めた

バシャキザンというダブルの構築があることを後から知りました

 

【個体紹介】

キリキザン

性格:意地っ張り

特性:負けん気

持ち物:風船

実数値:171(244)-194(252)-120-×-92(12)-90

技構成:不意打ち 追い討ち アイヘ けたぐり

 

周りで削って不意打ち圏内に入れる、もしくはキザンで削って後続の圏内に入れる動きをしたかった

あらゆる択の製造機

テテフの眼鏡ムンフォで確1、威嚇で負けん気が発動してもマンダの起点になるなど、色々足りない

風船を見落とされることがしばしばあったのはマイナーゆえか

+1の失敗追い討ち+成功追い討ちでHB霊獣ランドロスの木の実が発動してしまうが、初手で対面した時などにランドの持ち物をある程度予想できたのは良かった

 

バシャーモ

性格:意地っ張り

特性:加速

持ち物:バシャーモナイト

実数値(メガ後):155-233(252)-100-×-101(4)-152(252)

技構成:膝 フレドラ 守る バトン

 

周りで削ってバシャ圏内に入れる、もしくはバシャで削ってキザンの不意打ち圏内に入れる動きをしたかった

バトンは後述するレヒレやカグヤへ逃げる時に使う

無難に強く、無難に弱かった

 

カプ・コケコ

性格:陽気

特性:エレキメーカー

持ち物:デンキZ

実数値:145-167(252)-106(4)-×-95-200(252)

技構成:ワイルドボルト 蜻蛉 自然の怒り 挑発

 

地雷枠

Dの数値でコケコを見ようとする相手にはぶっ刺さる

サンダーとかバンギが被害者の例

通った時は気持ちいい

怒りで削りを入れる、挑発で展開阻止など、使い心地は良かったが、悠長に怒りをしているとリザYに吹き飛ばされたりする

 

カプ・レヒレ

性格:図太い

特性:ミストメーカー

持ち物:マゴの実

実数値:176(244)-×-176(196)-115-150-114(68)

技構成:ムンフォ 波乗り 瞑想 リフレク

 

1加速で最速ガブ抜き抜き

バシャが重すぎて適当にボックスにいた個体をぶち込んだ

マンダにゴリ押されるのでリフレクは諸説

 

テッカグヤ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

持ち物:ウイの実

実数値:193(168)-×-123-136(68)-124(20)-124(252)

技構成:エアスラ 宿木 身代わり ボディパ

 

最速、DL対策、H16n+1

キザンは鋼枠として機能しないので、もう1匹必要だった

持ち物使用後、意地霊獣ランドの叩きで身代わりが中乱で残る、補正が無ければ確定

マンダとの積みあい合戦が幾度となく行われた

半回復実は割と読まれない

BBが発動すると思った以上に火力があった

 

ホルード

性格:陽気

特性:力持ち

持ち物:ノーマルZ

実数値:159-108(252)-97-×-98(4)-143(252)

技構成:八つ当たり 地震 石火 剣舞

 

電気の一貫切りと受けサイクル破壊用

こいつの石火圏内に入れる動きもたまにした

八つ当たりだとZの火力が微妙だったが、ギガインパクトのスペースは無かった

Hの個体値を29にすることで、16n-1とDL対策が可能となる

 

 

欠陥だらけの構築でしたとさ