いけいけアイク -go go IKE-

大してタメにならないポケモンのことを低頻度で更新

【単体考察】メガラティオス

どうも、アイクです。

今シーズンもよく分からないポケモンを使いたい病にかかりました。

タイトルの通り、今回はメガラティオスです。

 

f:id:ike666:20180830002715j:image

メガ前実数値:155-99-101-182-130-178

メガ後実数値:155-135-121-212-140-178

努力値:B4-C252-S252

技構成:流星群 サイキネ めざパ炎 地震

 

もともと好きなポケモンのうちの1匹であるラティオスですが、眼鏡ラティオスヒードランナットレイに後出しを許してしまう、上手く対面させて波乗りやめざ炎で攻撃しても、守る等で技を確認してから交代すると言った眼鏡一点読みの行動をされるのが弱点だったため、なんとかそこを改善したいと頭を捻らせました。

 

改善案その1:命の珠を持たせる

Dにそこまで厚くないナットレイをサイキネ+めざ炎で落とせる。

だいたいのH振りヒードランをサイキネ+地震で落とせる。

メインウェポンの流星とサイキネ、役割破壊のめざ炎と地震を、そこそこの火力を出しつつ撃ち分けられるのが強み。

耐久がゴリゴリ削れていき、簡単に攻撃が受からなくなったため没。

 

改善案その2:達人の帯を持たせる

役割破壊は可能だが、メインウェポンの火力が落ちては元も子もないため没。

 

改善案その3:物知り眼鏡を持たせる

特殊技の火力は一応出るが、地震の火力が足りないため没。

 

紆余曲折し、生み出された改善案その4:ラティオスナイトを持たせる

そこそこの火力を出しつつ、役割破壊も可能、そして、耐久を上げることにも成功した。

ナットレイヒードランハッサムを吹き飛ばせた時は気持ちいい。サイキネと流星も、思ったより火力が出た。

とは言っても、やはりミミッキュを始めとしたフェアリー全般に弱く、環境に多いゲッコウガメタグロスに安定しないため、通そうとするには無理があった。

パーティーの組み方次第では活躍させられるかもしれませんが、ぶっちゃけメガ枠を使ってしまうのがもったいないと感じました。